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トップページ > お悩み別対策 > Q5.商品の魅力がうまく表現できない!


商品の魅力がうまく表現できない!
ネットショップでは、実際に手にとって商品を見ることはできません。
また、買おうかどうしようか迷っているお客様に、そのタイミングで話しかけたり、掲載されている以上の商品のアピールをすることもできません。
だから、売れているお店は、その商品のアピールポイントを余すことなく掲載し、ユーザーの購買意欲をかきたてています。
商品写真1つと、スペック表を載せておくだけでは、当然多店舗と比較された時に、見劣りしてしまうのです。

その為に、ネットショップでは、ネットショップならではの商品案内を掲載しなければいけません。
例えば、「起承転結」で商品案内にストーリーを持たせて、買い物かごまでスムーズに進んでいただく。
「AIDCAS」の順に商品案内を掲載して、ユーザーの購買意欲の進行に合わせて説明文を掲載していく等。

例えば、ロールケーキを販売すると仮定して、掲載内容を考えてみましょう。

▼ロールケーキの商品案内掲載内容
スペック ベネフィット
ロールケーキ
の場合
●製造者(パティシエ)
●原材料(産地、生産者)
●サイズ(内容量、商品サイズ、箱サイズ)
●お届け状態(冷蔵・冷凍・常温)
●価格
●ラッピングの有無
●商品写真
●解凍方法
●盛り付け方法
●実際に食べている写真
●用途(自分用・ギフト・パーティー用等)
●どんな人に食べてもらいたいのか?
 (ターゲット)
●どんな時に食べてもらいたいのか?
 (シチュエーション)
●どんな状態で食べてもらいたいのか?
 (調理例・タイミング等)

項目としては、以上の内容を用意できると仮定します。
これらの内容を、起承転結でストーリーを考えて並べてみましょう。

▼ロールケーキの起承転結
ストーリー 掲載内容
まずは、このロールケーキの存在に気づいてもらう導入。
インパクトのある写真とキャッチコピーで、「これは何だろう?!続きが見たい」と思ってもらいたい。
●商品写真
フォークで押したらクリームがあふれるような写真を大きめに掲載。
●キャッチコピー
クリームの味の美味しさと、クリーム量のボリュームをアピールするキャッチコピーを大きめに掲載。
なぜ、世の中のロールケーキの中で、この商品を選ぶべきなのかの理由づけを掲載。
商品へのこだわりや思いを掲載して、「なるほど、これは美味しそうだ。」と思ってもらいたい。
●パティシエの紹介
これまでの経歴や、地元での評判等掲載することで、味への安心感を高める。
●イメージ写真
実際に食べているところ、盛り付けた状態等を掲載し、ユーザー自身が今食べている気分になってもらう。
●ターゲット・シチュエーション
どんな人に、どんな時に食べてほしいのかを掲載し、より臨場感を感じてもらう。
ユーザーが購入する上で、迷う、やめる理由となりそうなことを想定し、「こういう場合もご安心ください」といった内容を掲載する。 ●お届け状態/解凍方法/
冷凍でお届けする場合、解凍を失敗しない為の方法をページに載せるか、解凍方法の用紙を同梱する旨記載し、安心してもらう。
●ラッピング
お届け状態の画像やラッピングの有無を掲載し、ギフト対応可能なことをアピール。
●盛り付け方法
キレイな盛り付け方法や、お届け時点でカットしてあることをアピールし、実際に召し上がる場合のイメージをしてもらいやすくする。
購入の背中押しをします。価格・数量・期間等、「今、買おう」と思っていただけるように促し、買い物かごに誘導します。 ●価格
期間限定、初回購入だけ、数量限定等の制限を設けて販売価格をアピール。
カゴ付近 カゴ付近には、上記のまとめとなるような短めの説明文と、スペックを表形式でまとめて掲載します。

同じ内容を掲載する場合も、各段階で伝えたい目的とストーリーを考えて掲載することで、買い物かごまでの誘導がスムーズになるのではないでしょうか?
AIDCASについても、同様に自店舗の商材で考えてみて下さい。

▼貴店の商品のAIDCAS
ストーリー 掲載内容
A
attention
注意を引く!
ふらっと検索で立ち寄ったユーザーに、「続きを見てみよう」と思わせるような、インパクトを与えましょう。

I
interest
興味を持つ!
その商品に興味を持つような説明を掲載しましょう。

D
desire
欲求する!
その商品を「欲しい!」と思わせましょう。

C
conviction
確信する!
購入における不安・心配を解消し、安心していただきましょう。

A
action
購入する!
S
satisfaction
満足する!
購入後も喜んでいただけるようなサービス・企画を考えましょう。


いかがですか?
実際に、店長様が自分で考え、自分で作り、自分で伝えることが一番良いとは思いますが、ページ作成に時間が掛かってしまうのではないでしょうか?

店長様の商品に対するこだわりや思いを、アイ・オーダーがページに表現致します!





▼商品ページ作成(ストーリーページ)

楽天市場には、同じ様な似ている商品がたくさん出品されています。
「いや、うちのお店のはここが違う!」
と思っていても、そのことはページ上に表現されていますか?

どんな店舗様にも、どんな商品にも、その商品を取り扱うことになった経緯、思い、こだわり等があると思います。
製造工程での苦労や誕生秘話、美味しく召し上がっていただく為の極意、なぜこの商品なら売れると思えたのか、その商品ならではの特徴等、ユーザー様に知ってもらいましょう

ユーザー様に「この商品はスゴイ!」と感動してもらえたら、きっとそれが売上につながるはずです。
メーカーや仕入先で店長様がその商品に出会って「これはスゴイ!」と思ったことを、ユーザー様にも伝える為に、アイ・オーダーがサポートさせていただきます。

商品ページだけでなく、お店のコンセプト紹介ページ等もストーリー性のあるページでご案内してはいかがでしょうか。

■商品物語 ストーリーページ作成プラン
  20,000円〜(税別)

■月額固定費でトータルにサポートさせていただくプランもございます。(≫クリック








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