楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
|
トップページ > eコマースニュース
ヤフー、ローソンと提携 新サイト〈ロッピー〉開設 ヤフー(本社東京)は6月9日、ローソン(本社東京)と提携し ネットと店舗を連携させた新サービスを行うと発表した。 ローソンとの連携でショッピング事業の活性化を図る。 ローソンはヤフーが提供する位置情報サービスなどを使い、 来店を促進していく。 8月から〈ヤフーショッピング〉で人気の商品を「ナチュラルローソン」で販売する。 第1弾として東北産の食品をコンビニ向けに商品化し、売り上げの一部を 被災地支援に役立てる。 ローソンは8月に総合ECサイト〈Loppi(ロッピー)〉を新設する。 今年5月にローソンの子会社と合併したHMVジャパンの商品を 新サイト内で展開するほか、ヤフーショッピングの商品も買えるようにする。 具体的なサイト構成については今後詰める。 〈ロッピー〉内で注文を完結させ、注文情報を出店者に通知する仕組みとなる模様。 ローソンは売り上げに応じたアフィリエイト報酬を受け取る。 掲載されるのは、ヤフーショッピング出店者の商品のみ。 ヤフーショッピングの外部連携サイトの商品は掲載されない。 ヤフーIDを使ったログインも可能にする。 ヤフーショッピングの出店者に対しては、ローソンの購買履歴などを検証する CRMサービスを提供する。 購買者情報を共有することで、ヤフー出店者の売上アップに貢献する。 12月にはスマートフォン向けアプリを配信し、時間と場所を限定した特典などを提供していく。 ヤフーの位置情報サービスでローソン店舗を紹介するサービスは 今年6月から順次実施している。 キャプ 記者会見のもよう (左から=ヤフー・井上雅博社長、ローソン・新浪剛史社長) |
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.