楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
|
トップページ > eコマースニュース
ケンコーコム 2・4億円の営業損失 価格競争激化で収益悪化 健康関連商品のEC大手、ケンコーコム(本社東京)の11年3月期決算は 売上高が前期比5・4%増の131億7800万円となった一方、 価格競争などの激化により収益が悪化し、営業損失は2億4400万円だった。 09年5月に発生した新型インフルエンザの拡大により、 マスクなどの売れ行きは好調だったのに対して、昨年は目立った需要がなかった。 中間期の段階で売り上げは前年同期割れとなっていた。 下期に入り、送料無料の条件を3150円から1575円に引き下げを行ったほか、 低価格戦略を進めた結果、売り上げは前期を上回った。 販売価格の引き下げにより粗利率は0・6ポイント悪化。 加えて、〈楽天市場〉などモールでの販売比率の上昇に伴い、 モールの手数料やポイント利用料がかさみ、営業損失となった。 震災の影響で、ミネラルウォーターなど生活必需品の注文が多かったが、 宇都宮市の物流倉庫がストップし、福岡市の物流倉庫からの発送では 対応が追いつかず、機会損失も発生したとしている。 今期は震災後の仕入れや節電対策の影響が読めないとして、業績予想を公表していない。 |
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.