楽天ホームページ制作デザイン制作メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!

楽天店舗様支援サポート!楽天新規出店者募集代理店-アイ・オーダーお問い合わせ





オンライン見積もり
テンプレート一覧

コンテンツ一覧

トップページ > eコマースニュース

EC支援会社 東南アジアへ進出増える

 EC支援事業者の東南アジア進出が相次いでいる。ECサイト構築のコマース21
(本社東京都、小林裕紀社長)は11年9月にシンガポールに100%子会社を設立。
ネット決済代行のSBIベリトランス(本社東京都、沖田貴史社長)は今年1月中に、
ネットプライスドットコムなどと共同で、現地でEC決済を提供する会社を設立する。
このほか、楽天、アパレルEC支援のアパレルウェブ(本社東京都)やSEOなどを
手掛けるイトクロ(本社東京都)も東南アジアへ進出している。中国EC市場の開拓が
計画通り進まない中、ネットインフラの整備などにより、今後EC市場が急成長すると
見られている東南アジアに、EC支援事業者の目は向かっているようだ。
 ここ数年、EC支援事業者が展開している海外進出支援サービスは中国向けが多かったが、
昨年後半から東南アジア向けサービスが目立っている。コマース21とアパレルウェブは
シンガポールに、SBIベリトランスとイトクロはインドネシアにそれぞれ進出している。
 EC支援事業者が相次いで東南アジアに進出しているのは、現地のEC市場が急成長
する可能性が高いと見ているためだ。
 インドネシアのインターネット普及率は現時点で約12%だが、今後5年間で60%に
成長すると見込まれている。これに伴いEC市場も大きく拡大すると予想されている。
シンガポールは、ネット環境が整備されているものの、ECサイトがまだ少なく、今後
ECサイトの増加が見込まれている。
 「東南アジアへ進出を検討しているEC企業は多いが、支援サービスは整っていない
状況だ。ECを取り巻く環境は、ちょうど10年前の日本に似ている。進出のタイミング
としては、これ以上ないタイミングだと思っている」(コマース21・小林社長)と話す。
 各社が東南アジアに目を向けているのは、中国EC市場へ進出する日本企業が予想より
も少なかったこともある。
 07年から、中国EC市場への進出支援を手掛けるEC事業者は増えてきたが、通販・
EC事業者の腰は重く、実際の進出企業は伸びなかった。
 また、進出した企業も計画通りの売り上げは達成できず、この話が日本の事業者の
中国進出をさらに鈍化させたと言われている。
 その間に「VANCL」など現地の有力ECサイトが急成長を遂げ、新規参入のメリット
が生まれにくい状況になっている。
 「中国では、日本企業向けに売れるためのサービスを数多く用意したが本気で取り組む
日本の事業者が少なく、うまくいかなかった。東南アジアでは、現地の企業を中心に
サービスを展開して事業化させ、その上で、進出したい日本企業を集めていきたい」
(SBIベリトランス・沖田社)としている。
ネットショップ支援ポータルサイト i-shop 楽天市場専門アイ・オーダー Yahoo!ショッピング専門アイ・オーダー Eストア専門アイ・オーダー メイクショップ(Makeshop)専門アイ・オーダー Ebay ポンパレモール wowma
横濱ベイスタジオ「EC撮影隊」 楽天トラベル専門アイ・オーダートラベル 台灣愛歐達 楽天市場 Yahoo!ショッピング Eストア LISUTO!
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.