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EC支援会社 東南アジアへ進出増える EC支援事業者の東南アジア進出が相次いでいる。ECサイト構築のコマース21 (本社東京都、小林裕紀社長)は11年9月にシンガポールに100%子会社を設立。 ネット決済代行のSBIベリトランス(本社東京都、沖田貴史社長)は今年1月中に、 ネットプライスドットコムなどと共同で、現地でEC決済を提供する会社を設立する。 このほか、楽天、アパレルEC支援のアパレルウェブ(本社東京都)やSEOなどを 手掛けるイトクロ(本社東京都)も東南アジアへ進出している。中国EC市場の開拓が 計画通り進まない中、ネットインフラの整備などにより、今後EC市場が急成長すると 見られている東南アジアに、EC支援事業者の目は向かっているようだ。 ここ数年、EC支援事業者が展開している海外進出支援サービスは中国向けが多かったが、 昨年後半から東南アジア向けサービスが目立っている。コマース21とアパレルウェブは シンガポールに、SBIベリトランスとイトクロはインドネシアにそれぞれ進出している。 EC支援事業者が相次いで東南アジアに進出しているのは、現地のEC市場が急成長 する可能性が高いと見ているためだ。 インドネシアのインターネット普及率は現時点で約12%だが、今後5年間で60%に 成長すると見込まれている。これに伴いEC市場も大きく拡大すると予想されている。 シンガポールは、ネット環境が整備されているものの、ECサイトがまだ少なく、今後 ECサイトの増加が見込まれている。 「東南アジアへ進出を検討しているEC企業は多いが、支援サービスは整っていない 状況だ。ECを取り巻く環境は、ちょうど10年前の日本に似ている。進出のタイミング としては、これ以上ないタイミングだと思っている」(コマース21・小林社長)と話す。 各社が東南アジアに目を向けているのは、中国EC市場へ進出する日本企業が予想より も少なかったこともある。 07年から、中国EC市場への進出支援を手掛けるEC事業者は増えてきたが、通販・ EC事業者の腰は重く、実際の進出企業は伸びなかった。 また、進出した企業も計画通りの売り上げは達成できず、この話が日本の事業者の 中国進出をさらに鈍化させたと言われている。 その間に「VANCL」など現地の有力ECサイトが急成長を遂げ、新規参入のメリット が生まれにくい状況になっている。 「中国では、日本企業向けに売れるためのサービスを数多く用意したが本気で取り組む 日本の事業者が少なく、うまくいかなかった。東南アジアでは、現地の企業を中心に サービスを展開して事業化させ、その上で、進出したい日本企業を集めていきたい」 (SBIベリトランス・沖田社)としている。 |
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