楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
|
トップページ > eコマースニュース
ユニーがグループのEC再編 モール化の構想も ユニー(本社愛知県稲沢市)は11年12月までに、 小売りの事業子会社が運営するECサイトを再編し、仮想モールなどに移行する。 実店舗の売上不振を、ECチャネルの育成で補っていく計画。 ユニーがEC事業に本腰を入れることで、既存のネット専門店との競争が激化しそうだ。 再編するのは4社が手がけるECサイト。 ユニーが01年に開設したECサイト〈アピタe―ショップ〉は、 東海エリアの「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2010」の受賞実績もある。 そのほか、子会社のサークルKサンクス(本社東京)と合弁で設立した、 ときめきドットコム(本社東京)、婦人服・雑貨チェーンのパレモ(本社愛知県稲沢市)、 衣料品チェーンの鈴丹(本社名古屋市)がそれぞれECサイトを運営している。 4サイト合計の年商規模は約14億円となっている。 グループ会社のECサイト統合に向けた検討チームを昨年、社内に設置した。 今年12月までにグループ企業4社のECサイトを再編する意向で、 「再編を進めたいという想いで話し合いが始まっている」(広報部)としている。 再編案は2つに絞られているもようだ。 ショッピングモールを立ち上げて4つの店舗を入店させる方法と、4サイトを1つの総合サイトに統合する案。 「大きな再編を行うにはそれなりに時間が必要。 集客窓口を1つにまとめることが12月までにできることだろう」(広報部)と説明している。 4サイトの集客窓口となる専用サイトを12月までに立ち上げ、段階的に再編作業を進めていく。 「インフラの共同活用案も出ている」(同)とし、全国に約7000店舗ある サークルKサンクスの店舗で商品が受け取れる体制づくりも進める方針だ。 |
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.